先生ときどきママのち主婦

保育士とピアノの先生と3人の子どものママの日記

子育ての悩み

先日の定期テストの結果が戻ってきて

中学2年の長男、1年の長女のテストは思ったよりも悪かった

長男は平均点くらいだったけど、特に目立って良いものもなく、勉強してるよ!!と言っていたのにもかかわらず、こんな点数

長男は小学校の時、成績が良かったから、少し期待してたんだけど、残念です

長女は初めての中学でのテストで、あまくみていた!!と自分で言っていたので、次回に期待しましょう

親としては、いい点数をとってほしい願いはありますが、もう中学だし、最近は特に勉強については言わなくなりました

最終的には自分の行ける高校で充分だと思うし、受験するのは子どもだから、もう仕方がないと思ってます

長男は進研ゼミ、長女は塾に行っていますが、あまり成績が上がらないようなら退会しようか考えています

来年は長男の高校受験かと思うと憂鬱

これから、また、お金がかかる時期なので、ますます仕事はやめられません

今、思うのは、自分の親も、こうやって悩みながら、自分のことを育ててくれたんだなーと感謝の気持ちです

子どもの希望の進路にいけるように、お金を頑張って貯めよう

頑張るぞー!!

f:id:kuromamako:20160624114941j:plain