先生ときどきママのち主婦

保育士とピアノの先生と3人の子どものママの日記

よしよし

Aちゃんが泣いていたら、隣にいたBちゃんが、よしよしと泣いているAちゃんの頭を撫でていた

それでもAちゃんが泣いていると近くにいたCちゃんもBちゃんの真似をして頭をよしよしと撫でた

「皆やさしいね、Aちゃん」と私が抱っこしたら照れくさそうに涙を拭いた

「ありがとう」と私はBちゃんとCちゃんの頭をよしよしと撫でた

まだ1歳児は自分の気持ちを上手く話すことができない

でも、誰かが泣いたり困っていたら 、助けてあげたいという気持ちがあるんだと思う

皆で助け合うのは大切なこと、素敵なこと

大人の私たち、保育園の先生方は、どうですか?

助け合っていますか?

自分のことばかり考えていませんか?

仲間の気持ちを考えていますか?

やさしい気持ちをもって仕事をしていこう