先生ときどきママのち主婦

保育士とピアノの先生と3人の子どものママの日記

バトンの袋

私の末っ子は小学校四年生の女子。
四年生になるとクラブ活動がはじまります。

料理クラブ、テニスクラブ…
いろいろ迷ってたみたいだけど、バトンクラブに入部しました。

バトンクラブに入ると学校で1年間、バトンを貸してくれます。
そして、親はバトンを入れる袋を布で手作りするということになってます。

うちは前に、お姉ちゃんもバトンクラブだったので、お姉ちゃんのがあるから、今回は名前だけ縫い直して持たせました。

昨日、末っ子とお風呂に入ってると…
『Hちゃんは(仲良しの友達)、まだバトンの袋を作ってもらってないんだって』
『Hちゃんのママは、お仕事で忙しいから作れないんだって。だから、自分で作らなきゃいけないんだって』
『でも、作り方が分からないからさー。ママは、どうやって袋を作ったの?』
ということを聞いて、なんだか、かわいそうな気持ちになり…

じゃあ、ママが作ってあげるから布を持っておいでってHちゃんに言ってごらん。

そして、今日、Hちゃんが遊びに来て、布を持ってきたので、娘と遊んでいる間に作ってあげました。

Hちゃんは、喜んで帰宅していったので良かった(^^)v

でも、ちょっと複雑。
本当は、ママに作ってもらいたかったんじゃないかな、と思って。

まだ、お裁縫セットも使ったことがないし、家庭科で縫い物も習っていない子が、ひとりで袋を作れるわけないじゃない。

私はHちゃんのママと面識がないので、どんな人なのか知らないし、このことは特に言わないけどね。

お仕事、大変かもしれないけど、もう少し、子どものことも見てあげて。
もしかしたら、ママが忙しいから気をつかって、自分で作るって言ったのかな。