先生ときどきママのち主婦

保育士とピアノの先生と3人の子どものママの日記

だから頑張れる

こんばんは☆
明日から暫く保育園の仕事はお休みを頂いています。
保育園に行かなくても良いということで、只それだけで、こんなに気持ちが軽くなるなんて、よっぽど今の保育士の仕事が嫌になり始めてる。

やはり最悪な人間関係。
女の職場特有のドロドロした嫌な人間関係ね。
学年主任の偉そうな態度。
主任に気に入られようと、苛められたくないから、自分をよく見せようとして、仕事がんばってますアピールをする若い先生たち。
皆、必死で小さい保育園の世界で生きてる。

なんて、馬鹿馬鹿しい‼

私は、こんなことに気を遣って仕事したくない‼

子どもたちに気を遣って、子どもたちの為に頑張りたい。
もっと保育の質を良いものにする為に努力していきたい。
そんな先生たちの見栄や傲慢、パワハラなんか必要ないよ。

今、頑張って働いていられるのは、子どもたちの笑顔があるからです。

昨日できなかったことが、できるようになった感動や素直な子どもたちの綺麗な心が本当に可愛くて、この子たちの為に頑張ろうって思って働いています。

でも、もう限界かな。
このまま、この保育園で働いていても自分の為にならないし、勉強になることもないと思うので、今年度で退職しようと考えています。

今すぐ退職は父兄にも保育園側にも迷惑がかかってしまうし、途中でやめるのは無責任だと思うので今年度の来年3月までは頑張ります。

暫く、愚痴だらけのブログになっちゃうかも…f:id:kuromamako:20170804223039p:plain