先生ときどきママのち主婦

保育士とピアノの先生と3人の子どものママの日記

雨ばっかり

今日も保育園で仕事

ひよこ0歳クラスで仕事をしていました

まだ歩けない赤ちゃん、ハイハイしたり、ようやく歩けるようになった子…

0歳は、月齢によって子どもの発達が違います

そして、赤ちゃん、すごく可愛い♪

ミルクをあげてる時、幸せになれるし

抱っこしてると、石鹸やミルクの赤ちゃん独特の香りがする

もちろん、泣いてても可愛い♪

雨だから今日は、お散歩に行かれなくて、そのかわり廊下をお散歩させたりして過ごしていました

そのせいか、全然お昼寝してくれなくて大変だった!!

私が、まだ大学生で、実習生で保育園にいった頃、0歳クラスは5人くらいでした

今の保育園では、なんと10人以上も赤ちゃんがいます

働く女性が増え、こんな小さいうちから朝早くに預けられて、夕方の遅い時間まで長い時間、保育園で過ごしている赤ちゃんたち

ママが一番恋しい時なのに、かわいそうだなと思ってしまいますが、いろいろ事情があるのです

生活の為、仕事に行かなければならないママたちのかわりに、赤ちゃんたちが寂しくないように、少しでも楽しく過ごせるように保育士たちは頑張っています

でも、やっぱりママが一番だってこと、忘れないでね

ママの代わりは出来ません

おうちに帰ったら、いっぱい赤ちゃんを抱きしめてあげて欲しいなーと思います(^-^)

f:id:kuromamako:20160622214439p:plain